Tuesday, September 30, 2014

SPIRIT of First Nations / Aborigini


Arvol Looking Horse. World Conference on Indigenous Peoples, 22 September and 23 September, United Nations Headquarters, New York. Photo: Whitney Minthorn, GCG Media Team.



十代の頃 幼い私が読んだ アメリカンインディアンの教え の衝撃

ネイティブハワイアンの持つ自然への深い敬意と愛を読みふけった日々 そして実際に訪れたカウアイ島で心の奥底に入ってきた深い教え 言葉ではなかった

星野さんの本を読み、北山さんの本を読み、イヌイットの方々とアイヌの方々の共通性を感じた日々 カナダにてトーテム・ポールの本を読む

その後 オーストラリアに住み アボリジニの居住地に入ったとき すべては繋がっていることを一瞬で教えられた

そしてアフリカに4年間 住み 学び繋がったこれまでの上に また

かなこさんが導いてくれた、カナダの先住民族クリー族の方々とのご縁

場所や国や民族の名前を超えて
すべての先住民族に共通していることがあって
それが わたしの ずっと探し続けていたものだった
そしてそれはこれからもずっと 変わらない

一つ一つの行動が わたしたちの祈りであること
を毎日感じて

心から まわりにいる命のすべてに 深いありがとう を込めて。

No comments:

Post a Comment